• 平 一樹

溝の口のギター教室 Vox-y音楽教室 本日のレッスン


Vox-y Music School溝の口校 エレキギター、アコースティックギター講師の平一樹です。



本日は最近のレッスンにてギターの初心者の方にありがちな練習の悪い癖や、私のお勧めする練習方法をご紹介していこうと思います!


ギターのフレーズを練習している時、譜面通りに弾けているはずなのに、かっこよく弾けないと悩んだことはありませんか?


生徒さんの中にも、カヴァーをする時、メトロノームに合わせて、しっかりとテンポに合わせて弾けてはいるのですが、なぜか、かっこよくならない、つまらない演奏になってしまうと悩んでいる生徒さんはいます。



自分の好きな曲のフレーズをカヴァーする際、人それぞれ曲の歌わせ方は異なってきます。


ギターには同じ音でも様々な奏法で音にニュアンスをつけることができ、演奏に感情を乗せ、それぞれのプレイスタイルを作り上げることができます。


そこでギターを初めてある程度フレーズを弾けるようになり、好きな曲を、カヴァーしようと思った時に、TAB譜に頼ってしまって、アーティストのニュアンスまでしっかり聴き込むことをやらない方は多いです。



鍛えるべきは耳です。



TAB譜の全てが悪いわけではありませんし、最初のうちは全て耳コピできるわけではないので、参考程度に見ることは全然大丈夫です。


しかし曲をコピーする際に細かいニュアンスまでしっかりと聴き込むことを癖ずけておくと、自然とギターに感情が乗り、音の説得力が増します!


奏法、音の長さ、ピッキングの強さ、曲のリズムのノリ、ビブラートの掛かり具合、などに注意して曲を聞き、頭の中で自分がそれを弾く想像をしてみてください。


そしてギターを手に取り、練習する時は、それらの細かいニュアンスまで気をつけられるスピードから練習をしてみてください。


ギターを始めて、ある程度したら、そこまでの細かいこと注意して曲を聞き、自分のギターに感情を載せる癖をつけていきましょう。


そうすればギターの音色に説得力が増します!


さらにこの先の話はレッスンにてお話ししています。

体験レッスンは無料ですので、初心者の方から、経験者まで、ぜひ一度Voxy Music Schoolにお越しください!



ギター担当講師プロフィール


平 一樹 (タイラ カズキ)

エレキギター・アコースティックギター講師

経歴

中学時代ギターを始めバンドを中心にスキルを磨きプロを志す。

18歳の時に上京。 洗足学園音楽大学に入学、幅広い音楽知識を学ぶ。 卒業後は講師業とTo Feathersのギタリストとして活動中。

ごあいさつ

こんにちはギター講師の平一樹です。 楽しくギターを弾きたい方、基礎、音楽理論からしっかり学びたい方まで、その方に合ったレッスンを生徒さんとお話しながら行います。 ギターの楽しさ、音楽の楽しさを共に共有し、サポートしながら楽しみましょう!

この講師のレッスンを受講


その他の講師はこちら

0件のコメント

Vox-y音楽教室だけのお得な
ご入会金 半額キャンペーン!

入会キャンペーンフライヤー大.jpg

無料体験レッスン予約はこちら♪

 

全コース対象 開催期間 8月31日 まで

通常 3,300円 ご入会金が 50% オフ!

もちろん体験レッスンも無料です!

更に!いまオンライン楽器レッスンを受講すると
WEBカメラがもらえるキャンペーン実施中!

Vox-yオンライン音楽教室でレッスンチケットを購入すると高画質【Webカメラ】がもらえるキャンペーンを実施中です!  

WEBカメラ プレゼント バナー600×500.jpg

詳しくはこちらをチェック♪

 

圧倒的低価格なレッスン料!しかもwebカメラまでもらえるのはVox-yオンライン音楽教室だけです!!

まずは無料の体験レッスンへ♪

「子供に習い事をさせたい。」、「難しくて弾けないフレーズがある…」、「興味はあるけどピアノを続けられるか不安。」、「安いピアノ教室を探している。」などちょっとした事でも構いません。一度レッスンへ来てみませんか?体験レッスンはどなたでも無料で受けられます。   


こちらのお問い合わせフォームからお気軽にお問合せください

<