• 平 一樹

溝の口のギター教室 Vox-y音楽教室 本日のレッスン内容

最終更新: 5月25日


Vox-y Music School溝の口校 エレキギター、アコースティックギター講師の平一樹です。


本日は最近のレッスンにてギターの初心者の方にありがちな練習の悪い癖や、私のお勧めする練習方法をご紹介していこうと思います!


ギターのフレーズを練習している時、譜面通りに弾けているはずなのに、かっこよく弾けないと悩んだことはありませんか?


生徒さんの中にも、カヴァーをする時、メトロノームに合わせて、しっかりとテンポに合わせて弾けてはいるのですが、なぜか、かっこよくならない、つまらない演奏になってしまうと悩んでいる生徒さんはいます。



自分の好きな曲のフレーズをカヴァーする際、人それぞれ曲の歌わせ方は異なってきます。


ギターには同じ音でも様々な奏法で音にニュアンスをつけることができ、演奏に感情を乗せ、それぞれのプレイスタイルを作り上げることができます。


そこでギターを初めてある程度フレーズを弾けるようになり、好きな曲を、カヴァーしようと思った時に、TAB譜に頼ってしまって、アーティストのニュアンスまでしっかり聴き込むことをやらない方は多いです。




鍛えるべきは耳です。




TAB譜の全てが悪いわけではありませんし、最初のうちは全て耳コピできるわけではないので、参考程度に見ることは全然大丈夫です。


しかし曲をコピーする際に細かいニュアンスまでしっかりと聴き込むことを癖ずけておくと、自然とギターに感情が乗り、音の説得力が増します!



奏法、音の長さ、ピッキングの強さ、曲のリズムのノリ、ビブラートの掛かり具合、などに注意して曲を聞き、頭の中で自分がそれを弾く想像をしてみてください。


そしてギターを手に取り、練習する時は、それらの細かいニュアンスまで気をつけられるスピードから練習をしてみてください。


ギターを始めて、ある程度したら、そこまでの細かいこと注意して曲を聞き、自分のギターに感情を載せる癖をつけていきましょう。


そうすればギターの音色に説得力が増します!


さらにこの先の話はレッスンにてお話ししています。

体験レッスンは無料ですので、初心者の方から、経験者まで、ぜひ一度Voxy Music Schoolにお越しください!







まずは無料の体験レッスンへ♪


「子供に習い事をさせたい。」、「難しくて弾けないフレーズがある…」、「興味はあるけどピアノを続けられるか不安。」、「安いピアノ教室を探している。」などちょっとした事でも構いません。一度レッスンへ来てみませんか?

体験レッスンはどなたでも無料で受けられます。

こちらのお問い合わせフォームからお気軽にお問合せください

他にも様々な楽器コースと沢山の講師がお待ちしております。まずは無料体験レッスンへお越しください。


◆アクセスについて◆

溝の口駅より徒歩10分、高津駅より徒歩8分

神奈川県川崎市高津区坂戸 1-6-37 ​

TEL. 044-387-8815

E-mail. info@vox-y.com

教室ホームページhttps://www.vox-y.com


オンラインレッスンもはじめました!

Vox-y Online Music School ピアノ、ギター、ドラム、ベース、ボーカル

ウクレレをご自宅でオンラインレッスンできます♫

0回の閲覧

外部リンク

エフェクターブランド

Project Y.M.D​​

InMusic Japan

Vox-y Music YouTube

Vox-y Music School
〒213-0012 川崎市 高津区 坂戸1-6-37
​オンラインレッスンページ

​お申し込み、ご相談はお気軽にお問い合わせください。

E-mail : info@vox-y.com

 TEL .  044-387-8815

Copyright(C) 2019 Vox-y Online Music School ALL rights reserved.