• Vox-y Music School

第二回 ギターレッスンで使用しているエフェクターボードの中身をすべて公開!!二子玉川近くのギター教室 Vox-y音楽教室


ギターレッスン機材 全部お見せします特集の第二弾!!



では早速と行きたいところですが、その前にギター教室の宣伝をさせていただきます♪


Vox-y音楽教室のギターレッスンでは初心者はもちろんのことお子様やシニアの方まで幅広い世代にご利用いただいております。


速弾きギターに特化した『ギター速弾き特別コース』も設けてより専門的なギターレッスンもご利用いただけるようになりました。


溝の口や高津にお住いの方はもちろん、二子玉川や三軒茶屋など世田谷区からもアクセスの良いお教室です。


是非、無料のギター体験レッスンへお越しください♪



それでは張り切ってエフェクター紹介に行きましょう!!



エフェクターボード特集 第一回の記事はこちらから

第一回 ギターレッスンで使用しているエフェクターボードの中身をすべて公開!!





Fender Twin Reverb エフェクターボードA の解説



ワウ~スイッチャーを通した後は「エフェクターA」、「エフェクターB」それぞれへ分かれるわけですが、この第二回目では「エフェクターA」をメインに接続順で解説していきます!




Xotic EP Booster



これはギター講師 榊原一押しのエフェクターブランド『Xotic』のプリアンプ兼ブースターです。

シンプルな1ノブ構造ですが、内部のディップスイッチで幅広いサウンドメイクが可能です。

基本的にはゲインブースターとして使っていますが、この滑らかで太いサウンドは常にONにしていたい程に魅力的です!





Xotic Soul Driven



こちらもお気に入りのXotic

大好きなAllen Hinds(アレン ハインズ)モデルのオーバードライブです。

AC Boosterを改良してできたこのモデルはAC Booster独特のナチュラルなトーンを更にミッドブーストツマミで前へプッシュできるようにしたエフェクターです。

このシステムには無くてはならない最も重要なエフェクターです!





Combat Guitars BOMBS-D02



ギター講師 榊原がメインで使用しているギターメーカー『コンバットギター』からでているディストーションペダルです。

カスタムギターの制作販売からリペア、モディファイまで行っている楽器メーカーですのでサウンドも素晴らしいです。

ハンドメイドエフェクターながらリーズナブルなお値段も魅力です!





Xotic RC Booster SH(スコット ヘンダーソンモデル)



初代白色のRC Boosterから長年愛用しているこちらはスコット ヘンダーソン限定モデルのRC Booster SHです。現行のRC Booster V2と基本は同じだと思いますので是非こちらをチェックしてみてください!

EP Boosterとは打って変わってこちらは煌びやかな倍音と抜けの良さを与えてくれます。

先代との違いはブーストがもう一段追加になったこととサウンドバランスが改善されています。

ソロ時など歪後のポストブースター兼バッファーとして活躍しています!





Arion SCH-ZD



ステレオコーラスの名器SCH-Zのモディファイ版 SCH-ZDです。

エフェクトON時のボリューム変化を抑えた改造がされています。

とても安価ですが抜群のエフェクトの掛かり具合です。

でも、滅多に使いません。。





ERNIE BALL VP JUNIOR 250K



定番のアーニーボール ボリュームペダル。

使い方次第でボリューム奏法など特殊な効果が演出できます。

チューナーアウトも付いていてとても便利です。

耐久性も抜群!!

ハイインピーダンスとローインピーダンスの2種類がありギター用ならハイインピーダンスを選びましょう!





KORG Pitchblack Poly



コルグのポリフォニックチューナー。

全弦同時チューニングが可能です。

とりあえず壊れないのでずっと使っています。(笑)

視認性は良いです。

ボリュームペダルのチューナーアウトから接続しています。





ELECTRO-HARMONIX Deluxe Memory Man



本当にお気に入りのエフェクターなので写真も大きめです!(笑)

エリックジョンソンなんかも使っているアナログディレイです。

めちゃくちゃ良い音です!!

デジタルディレイも便利ですが全く比較にならないくらい透き通った綺麗な音がします。

いまは見た目もカッコイイ、多機能なデジタルディレイが人気ですが、はっきり言ってサウンドはアナログディレイの足元にも及びません。

ヴィンテージ物は価格も凄まじいためこちらは現行品ですが素晴らしいエフェクターです。

また中国製のMemory Manも安価で販売していますが、BBD素子も恐らく中国製のようでダイナミクスなどの点で劣ってしまいます。

日本製のBBD素子は既に生産終了してしまっているようなので気になる方は今のうちにこのDeluxe Memory Manを手に入れた方が良いでしょう!





TC ELECTRONIC Flashback Delay