当ページのリンクには広告が含まれています。

Vox-yギター教室、ギター講師の大浪歩(オオナミ アユム)です。 Charさんの代表曲である「SMOKY」、私はこの曲に衝撃を受け、それから過去のライブ映像、音源などをたくさん聴き漁ってきました。 中学時代は毎日アドリブソロの練習をし、高校では軽音楽部でことあるごとにこの曲を演奏していました。同級生や家族からは聞き飽きられていたほどです(笑) そこで今回は、ほかの解説記事や、楽譜だけでは分からない、しかしコピーする上ではとても重要な”ニュアンス”に重きを置いて、「SMOKY」をコピーする上で大事な5つのポイントを解説していきます。

その①:8分ではなく16分裏で”チャッチャッチャ”!

まずは冒頭から、印象的な”チャッチャッチャ”のフレーズ。

↓こちらパッと聞くと8分音符で、

のように聞こえますが、実際は16分裏で↓

となっています。 16分裏にすることにより、疾走感がより出てきます。 これをCharさんは、ダウンピッキングで弾いていることが多いのですが、16分裏をダウンで弾くのは、なかなかタイミングが難しいと思うので、ダウンは空ピッキングで、アップで弾くようにすると、16分裏が正確に弾けます。

その②:m9(マイナーナインス)コードは、3rdを押さえない

この曲で主に使われているコードで、m9(マイナーナインス)コードがあります。 通常はEm9の場合、

↑このように中指、人差し指、薬指、小指で押さえるのですが、Charさんは人差し指を押さえず

↑このように押さえます。

おそらく人差し指の3rdの音を入れてしまうと、コードの響きがオシャレになりすぎるのと、歌いながらカッティングするのには押さえにくいから、といった理由があるのだと思います。

その③:フレーズ間のグリッサンドがキモ

冒頭のギターソロが分かりやすいと思いますが、フレーズとフレーズの間にグリッサンドを入れることで、歌うようなギターソロになります。歌でいうブレスに近いかもしれません。 またグリッサンドだけでなく、6弦開放のアームダウンを入れたりすると、よりダイナミックな演奏になります。 楽譜やフレットポジションをただ追うだけでなく、音の入り方、切り方にも注目して練習してみましょう。

その④:カッティングにアクセントを!

この曲は全体にわたって16ビートのカッティングで構成されています。 そこで重要なのは”アクセントをつけること”です。 カッティングの2,4拍にアクセントを付けてみましょう。そうすると一気に音に重みが出るのが分かると思います。 中盤にはカッティングソロもあるので、絶対にマスターしておきたいところです。

その⑤:アドリブソロはF#とFの使い分けでフレーズを作る

ラストはアドリブソロのフレージングについて。 基本はEm9とDm9のくり返しなのですが、使えそうな音を比べてみると

Dm9→D E F G A B♭orB C

Em9→E F# G A B CorC# D

決定的に違うのは、FとF#の音です。

Charさんのプレイを見ていても、FとF#の違いを意識して、フレージングされていることが多いように思います。

それから、Eマイナーペンタトニックスケールであれば両方のコードで使えるので、ペンタでガッツリロックフレーズを弾いちゃうのもアリです。

Eマイナーペンタトニックスケール→E G A B D

細かいフレージングを意識する部分とガッツリいく部分で、緩急をつけるとよりそれらしくなると思います。

現在入手可能な「SMOKY」が収録されているスコア集

編集:シンコーミュージック スコア編集部
¥3,740 (2023/05/09 17:48時点 | Amazon調べ)

まとめ

以上、「SMOKY」をコピーする上で大事な5つのポイントをお伝えしてきました。

Vox-yギター教室では、さらに踏み込んだ、より実践的な練習方法、うまくなるコツをお伝えしています。マンツーマンのレッスンでひとりひとりの習熟度に合わせた、丁寧なレッスンを心がけています。

現在無料のお試しレッスンをご用意しております。ギターレッスンを通して更なる楽しいギターライフを一緒に過ごしたい方は是非お気軽にご予約お申し込みください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回のブログもお楽しみに!

Vox-y音楽教室をシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です