• Vox-y Music School

ピアノ教室|梶が谷、津田山、宮崎台、久地、武蔵新城、武蔵中原、武蔵小杉、二子新地、二子玉川からもオススメのピアノレッスン♪/川崎市高津区で習い事ならVox-y音楽教室 溝の口校

川崎市高津区溝の口にあるVox-y音楽教室は、梶が谷、津田山、宮崎台、久地、武蔵新城、武蔵中原、武蔵小杉、二子新地、二子玉川の方にもオススメのピアノ教室です。


Vox-y MUsic School (ボクシー音楽教室)溝の口校のピアノ教室では現在、

月曜日、火曜日、金曜日、土曜日にピアノレッスンを開講しております。


 

午前10時~14時までのデイタイムレッスンを開講


火曜日、金曜日では4月より幼児や大人の方向けのピアノレッスンクラスを開講いたしました。


時間に余裕のできた子育て主婦の方や、これから趣味を始めてみたいご年配の方にもオススメのピアノレッスンです。


当教室のピアノレッスンコースは、生徒様を募集しております。

体験レッスン空き枠もございますので、ご希望のピアノレッスン時間帯などありましたらお気軽にご予約ください。


是非この機会にピアノレッスンの習い事を始めてはいかがでしょうか?



目次


Vox-y音楽教室 溝の口校 ピアノコースのご案内

  1. 教室までのアクセス方法(最寄り駅:高津駅、溝の口駅)

  2. ピアノのレッスン環境は?

  3. コロナ感染症対策

Vox-y音楽教室のピアノレッスンコースを紹介

  1. ピアノコース一覧

  2. 子供のピアノレッスン カリキュラムの一例

  3. 大人一般コース カリキュラムの一例

  4. 音楽留学準備コース(英語/ドイツ語)カリキュラムの一例

  5. お月謝料金について

ピアノ担当講師プロフィール

  1. 根﨑 絵里香先生

  2. 天野 泉先生

まとめ


 

Vox-y音楽教室 溝の口校 ピアノコースのご案内


川崎市高津区溝の口のVox-yピアノ教室

当音楽教室ではピアノの他にもギター、ボーカル、ドラム、ウクレレなど様々な楽器レッスンを開催しております。


お子様の習い事や、趣味にピアノをはじめたい大人の方も、まずは無料の体験レッスンをご利用ください。

『どんな雰囲気のお教室なのか?』『先生の人柄は?』『直接会って詳しいお話が聞きたい!』など、興味がありましたら是非気軽にお越しください。


 

教室までのアクセス方法(最寄り駅:高津駅、溝の口駅)


東急田園都市線 溝の口駅、高津駅、JR南武線 武蔵溝ノ口駅から近く利便性も良いオススメのピアノ教室です♫


梶が谷、津田山、宮崎台、久地、武蔵新城、武蔵中原、武蔵小杉、二子新地、二子玉川の方にもオススメのピアノ教室です。


溝の口駅からイトーヨーカドー溝ノ口店を過ぎて直ぐの場所です。

【 住所: 神奈川県川崎市高津区坂戸1-6-37 】

TEL: 044-387-8815



 

ピアノのレッスン環境は?


Vox-y音楽教室は各部屋に防音施工が施されております。音漏れを気にせずに思いっきり演奏ができます。


レッスンピアノはヤマハ電子ピアノ(上位版クラビノーバ)を使用してます。クラシックピアノは勿論、ポップスやピアノ弾き語りなど幅広い層の方にもご利用いただけます。


近年ではデジタル技術の進歩と、住宅環境から電子ピアノを導入しての自宅練習やレッスンも一般的となってきています。

ご自宅練習用に電子ピアノを導入予定または使用している方には便利なピアノ活用法などもレクチャー致します。


 

コロナ感染症対策


ピアノレッスン毎の手指アルコール消毒、楽器の消毒、空調設備等の新型コロナウイルス感染症対策も厳重に行っております。

ご安心してご利用ください。

※フェイスシールドも常備しておりますので、ご希望の生徒様はお申し付けください。


オンラインレッスンも導入しておりますので、ご自宅からのピアノレッスンも可能です。

詳細はVox-yオンライン音楽教室公式ページをご覧ください。



 

Vox-y音楽教室のピアノレッスンコースを紹介

小さいお子さまから大人まで幅広い世代に親しまれているピアノ。

丁寧な指導のもと、確実にピアノを習得できます。


こどものピアノ教室、いつか弾きたいと思っている曲、憧れの曲を学んでみませんか?


​Vox-y音楽教室 溝の口校ではクラシックピアノ、ポピュラーピアノ、ジャズピアノ等の幅広いジャンルを開講しています。


こどもピアノレッスンの様子

 

ピアノコース一覧

  • 幼児導入コース

  • 小学生 低学年コース

  • 小学生 高学年コース

  • 中学~高校生コース

  • 幼稚園教諭/保育士試験対策コース

  • 音楽大学受験対策コース

  • 音楽留学準備コース(英語/ドイツ語)

  • 大人一般コース

  • シニアコース

  • プロ志望コース


 

子供のピアノレッスン カリキュラムの一例


1.先生といっしょに歌ってみましょう

音楽のあるところでお子様の成長を見守りたい、それは多くの方々の夢でしょう。

はじめての頃は音符(ドレミ)を覚えるだけではつまらなくなってしまう可能性があります。

毎回のレッスンの始めに、お祈りのコラールをピアノで弾いて聴かせます。

そして歌ってみます。是非、保護者様にここで一緒に譜面を見てラララでもいいので歌ってみてほしいです。

お祈りの歌は音楽の原点です。欧米やその他の国では、日常的に歌を歌う習慣が生活の中に自然にあります。

クリスマスには家族でクリスマスコラールを歌います。出来るだけ沢山の曲をここで聴いて頂きたいです。

2.音符やリズム叩きにチャレンジ

「チューリップ」や「ブンブンブン」などを歌い、♩ ♩ ♩のリズムを叩きます。リズムを歌うことがとても大事です。♩ ♫ ♩などは3歳児にも立派に出来ます。

五線譜のシステムやドの音を徐々に入れるようにしています。

ドレミ・ドシラなどが分かるようになったら、アキピアノ教本で音符を読み始めます。

3.ピアノ演奏の基本を学びます

レッスンで使用している教本で、これは「りょうて」とありますが、右手と左手が交代でしか出てこないもので挿絵を見ながらとても子供さんに分かりやすい歌を弾いていく教本です。

私自身もこの本と幼少期を過ごし、「メロンパン」や「目玉焼き」の歌が言葉とメロディがマッチしていて、

楽しく勉強したいい思い出になっています。

☆彡小さなお子様には

5才未満のお子さんにはなかなか集中して音楽や先生の言葉を聴くのは難しく、

親御さんに気長に見守る精神がないと難しいです。

お家で音楽をかけて下さい。

☆彡一番の近道は、ピアノを唯一の習い事、お稽古事にする事です。

子供は親の熱意を感じとります。「これが出来ないといけないんだな?」

「これが出来ると喜ぶぞ?」と思わせるには、そして子供がピアノの事を意識の中に置くようになるには、

ピアノレッスンに教室に通うという行為を生活の中の重大なサイクルにしなければなりません。

これに成功して3か月目から一生懸命レッスンに取り組むようになったお子さんも多々います。

その他には、子供の好奇心をそそる方法として、絵や音符カードでクイズ形式にしたり、

目からの情報も入れるようにしています。



 

大人一般コース カリキュラムの一例


・「ピアノの基本的なフォームを解説」

ピアノの上達には正しく適したフォームを身に着けなければなりません。 姿勢や椅子の高さなど基礎的なことからはじめます。 運指トレーニングに適した幾つかの練習方法も取り入れることにより、正確な演奏技術を習得できます。

・「楽譜、音符の読み方の解説」

ピアノの五線譜、ト音記号やヘ音記号を読んでみましょう! 4分音符や休符、和音の読み方などを分かりやすく解説いたします。

・「リズム、タイム感の解説」

どんなに素晴らしい曲でもリズムやタイミングがズレていては心には響きません。 音を聞かせる部分として最も大切なリズム、タイム感を養います。 ​

・「憧れの曲にも挑戦!」

基礎も身に付いてきたら​憧れの曲にも挑戦してみましょう♪ ​お好きな課題曲を選曲して楽しみましょう。 ​

・「スケールでのアドリブや音楽理論を用いた楽曲制作」

ある程度のテクニックと知識を身に着けたら、オリジナル楽曲制作にも挑戦してみましょう。 作曲に必要なスケール、コードなどの音楽理論を学び、アドリブ演奏やオリジナル楽曲の制作を行います。



 

音楽留学準備コース(英語/ドイツ語)カリキュラムの一例


Vox-y音楽教室にはドイツ在住経験のあるドイツ語でのピアノレッスンのスペシャリストの講師達がおります。


・「フォーム」


椅子に座る高さ、楽器からの座る距離が個人の生徒さんの体系に合っていないと正しいテクニックの習得の妨げとなります。毎回のピアノレッスンで必ず演奏を始める前にチェックし、親身なアドバイスをしています。

 また手・指のかまえも個人の指の種類に合った自然な打鍵で弾けるように教えています。


・「楽譜・音符の読み方」


 音符カードやソルフェージュの教本を用いて、ピアノレッスン時間の一部では徹底的に譜読みのトレーニングをしています。ピアノに頼らずに新曲視唱など。


・「リズム」


 ソルフェージュの教本で、両手のリズム叩きを導入しています。これによりリズム感だけでなく右手と左手が違う動きをする訓練をしています。

楽譜の上でしっかりした拍子感で自信を持ってピアノ演奏出来ると、音楽の精神性の部分が表現できるようになります。これは人のオーラに直結するそうです。


・「憧れの曲」


 当ピアノコースでは生徒さんの要望を第一に、達成したい目標に辿り着く為に不足している部分を補う練習を一緒にする形をとっています。ですので、曲選びは生徒さんの弾きたい曲を中心に、基礎的な課題を与え、平行してやっています。また弾けるようになったピアノ曲を披露する機会も提供しています。


・「表現とテクニック」


 楽譜に書いてある情報(スラー、stacc. 強弱記号、アクセントなどのアーティキュレーションの説明。一つのフレーズをどう音楽的にピアノ演奏するかを説明、実践しております。

クラシックピアノを弾く事が目的でない生徒さんにも小さな課題を毎回与え、平行して音楽の基礎を身に着けて頂いています。


・「即興・アドリブ」


 一緒にどんなアドリブを入れられるかご相談に応じています。子供の生徒さんにも、和声と音で遊ぶ事を時々させていつも難しい楽譜読みだけにならないようにバランスよくレッスンしています。



 

お月謝料金について


・30分 通常コース 3回 / 月 税込 9,350円~

Vox-y音楽教室 溝の口校ではこの他にも様々なレッスンプランをご用意しております。

詳しくは料金ページまたは、下の料金表をご覧ください。


レッスンで使用する基本的なテキストはピアノ担当講師がご用意いたします。

テキスト代は別途お支払いいただきます。


Vox-y音楽教室 溝の口校 ご入会キャンペーン

キャンペーンの詳細はこちらから


 

ピアノ担当講師プロフィール


ピアノ講師 夏音先生 川崎市高津区溝の口のピアノ教室、子供から大人まで楽しめます。

根﨑 絵里香(ネサキ エリカ)

ピアノ講師


経歴


3歳よりピアノを始める。 都内音楽大学附属中学、高等学校卒業後単身渡仏。 パリ エコール・ノルマル音楽院にてピアノ実技、室内楽のレッスンに励む。 帰国後2010年武蔵野音楽大学器楽学科ピアノ専攻卒業。 在学時より音楽教室を主宰。 ピティナ・コンペティション全国大会に出場させるなど、数多くのコンクール入賞者を輩出。 子どもから大人まで幅広く後進の指導にあたっている。


ごあいさつ


趣味として楽しみたい方はもちろんのこと、コンクールに出場したい方や音楽大学に進学したい方など、本格的にピアノを学びたい方まで幅広く指導いたします。 また、大人の方でブランクのある方も大歓迎です。 再び音楽の楽しさ、素晴らしさをお伝えして参りたいと思っております。


開講曜日:火曜日・金曜日